Now Loading...

BLOGブログ

  • 一般法人
  • 2018.07.24

窮鼠猫を噛む

本当に暑いですね。去年ってこんなに暑かったかな?と毎年思ってます。

 

私ですが、元銀行員なので昨今気になるニュースがあります。

 

スルガ銀行と東日本銀行の不正融資です。

 

この2つの銀行は有名な方の銀行でした。

スルガ銀行は収益性が抜群!それは独自のビジネスモデルを確立して生きてきました。ローンを徹底して売る戦略です。

東日本銀行は横浜銀行(地銀NO.1)と合併をして生きる道を確立しました。

 

その2行の不祥事です。

 

それではここで勝手に質問①です。

どのような不祥事が行われていたか?

 

それは、

 

スルガ銀行は借る人の収入があるようにして、融資出来ない人にお金を貸す過剰融資をしていました。

 

東日本銀行は借る人に対して実態のない営業所を作り、そこに数億年融資していました。

 

そこで勝手に問題②です。

 

ではなぜ、2行はこのようなことをしなければならなかったか?

 

長くなってきたので、また次回にします。

 

題名の説明までいかなかったですね・・・

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気の記事

まだデータがありません。

ARCHIVEアーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930