Now Loading...

BLOGブログ

  • 一般法人
  • 2018.02.02

明日は節分、明後日は立春

金曜日隔週担当のTです。

 

明日2月3日は節分です。

節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分といい、明日は立春の節分です。立春になると春の気配が感じられるようになるとのことですが、それは中国の話で日本ではこの時期に寒さがピークになるようです。

今朝も通勤時に霧が発生し、路面が凍結している場所もありました。皆様も天候による事故にご注意下さい。

 

 

年度末も間近となり、確定申告の時期となりました。現在、公的機関では申請の電子化が進んでおり、確定申告では2,000万件近くの方が電子申告を利用しています。

私が仕事で携わる建設業関連では、公共工事の電子入札が多く、インターネットを使用することで様々な作業を省略することが可能となります。

国土交通省では既に各公的機関への入札参加資格審査を一元化しており、各地方整備局、関西空港、NEXCOへの入札参加資格申請も一度の申請で済みます。

入札なんて関係ないという業者の方も、現在国土交通省で建設業許可申請や経営事項審査の電子化も検討されているので導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

建設業の申請だけでもこのように電子化が進んでいます。

電子申請は手続に必要な諸費用もインターネットバンキングやペイジーでの支払が可能で、申請の時間や場所にも融通が利き、慣れると便利なものです。

私自身あまりITが得意ではありませんが、電子化の流れにおいていかれないように情報を入手していきたいと思います。

 

 

※参考として行政機関の電子申請サイトを記載します。

電子申請サイト

e-Gov

https://www.e-gov.go.jp/

e-Tax

http://www.e-tax.nta.go.jp/

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気の記事

まだデータがありません。

ARCHIVEアーカイブ

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930