Now Loading...

BLOGブログ

  • 一般法人
  • 2018.01.22

『なりゆき経営から、計画経営へ Vol.2 』

月曜担当の I です。

 

月曜日は経営計画についての連載です。

早速、いくつか質問しますので答えて見てください。

 

Q.経営計画を作る理由は?

A.会社の羅針盤、社長の思いを伝えるためです。目的とゴールがなければ船は難破します・・・

 

Q.経営計画の中身はどんなものがいいのか?

A.思いを込めた諸表編と目標を数字にした数値編の両方が必要です。

思いばっかりの理想論ばっかりでもNG!立派な数値だけ並べてもNG!ですよ。

 

最後の質問です。これが一番大事なクエッションかもしれません!!

Q.経営計画書だれのために作るのか?

1.会社のため  2.社長のため  3.従業員のため

 

 

A. 3.従業員のためです。

ここの答えを

3.従業員のためとすることが大事なんです。

しかも!!従業員の働き方を考えたり、満足する程度ではダメです。

ダメと言うか足りません。従業員が感動するものを作るのです。

 

次回はなぜ、経営計画は従業員のためなのかを話たいと思います。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気の記事

まだデータがありません。

ARCHIVEアーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930