Now Loading...

BLOGブログ

  • 一般法人
  • 2018.01.19

よろしくお願いいたします。

こんにちは、新たに隔週で金曜日を担当させていただきますTと申します。

よろしくお願いいたします。

 

 

明日が大寒ですが、今年は小寒の方が寒いという天気になりそうです。暖かい日が続いているので、軽い運動などはいかがでしょうか。

 

私は休日にたまに自転車に乗るのですが、その時に紀の川周辺の車道左側に青い線が引かれている道路をよく通行します。

この道路は県の山、川、海を通る全長800kmのサイクリングロード整備計画の一部の道路で、紀の川流域のルートです。

 

近畿圏内でも淡路島や琵琶湖への自転車の観光客が増加しており、和歌山県でも高野山参詣ルートや和歌山市内から潮岬までの海岸線のルートの人気があったことからこのルートの整備計画が出来たようです。

紀の川のルートは67kmあり、和歌山市内では河川敷にルートがあり気軽に利用することができます。

 

道路が良く整備されており、自動車やバイクの通行禁止の区間も多いので、軽い散歩もしやすく休日に気軽に運動するのに適しています。

県の観光情報にこのルートについて詳細に記載されているので一度ご覧下さい。

 

 

 

※ただし、ロードバイクなど速度の出る車両や、お子様も自転車に乗られる場合はヘルメットの着用を強く推奨します。

また、自分の加入している保険が自転車事故に対応しているか調べておくと、不意の事故でも安心できます。

近年の自転車事故は高齢者が被害者で若年層が加害者となることが多いので賠償も高額となっています。

和歌山県もこれから自転車を推進するので、将来他の自治体のように自転車保険の加入が義務になるかもしれません。

一度加入している保険を確かめてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気の記事

まだデータがありません。

ARCHIVEアーカイブ

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930