Now Loading...

BLOGブログ

  • 一般法人
  • 2020.12.02

医療・介護セミナーを開催いたしました!

医療・介護セミナーを開催いたしました! イメージ

先日、内藤会計事務所にて“医療・介護セミナー”を開催いたしました。テーマは“地域拠点づくり”です。

講師に東北大学大学院 環境プログラムオフィサーの佐藤 哲氏をお招きし、実際に佐藤氏がまちづくりに関わった、仙台市のOpen Villageノキシタ“台の森”ができるまでを、事例を交えつつお話いただきました。
いずれのまちも、コンセプトは~歴史的な価値を残し、文化的価値を融合させることで地域の交流拠点にすること~代々受け継いだ敷地を活用し、地域の方にも喜んでいただける交流拠点を目指して、社会福祉法人やNPO法人、株式会社がそれぞれ、保育園や障がい者就労支援カフェ、交流スペースなどの運営に関わりながら持続可能な地域拠点づくりを行っているプロジェクトです。

まちづくりのイメージ

画像クリックでPDFデータがご覧できます。

佐藤先生のお話をお聞きし、これからのまちづくりは、一部分だけではなく、その地域全体をイメージしたまちづくりが必要だと感じました。
そのためには、時間がかかりますが、地域の方にも納得してもらえるような地道な活動が必要だそうです。
今回の“医療・介護セミナー”はコロナウイルス感染症対策のため、事務所からのWeb配信となりましたが、北は北海道から南は九州の宮崎まで、全国の皆様にご視聴いただくことができました。
また、講師の佐藤先生、今回はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました!
東北大学大学院 環境プログラムオフィサー 佐藤 哲氏

【東北大学大学院 環境プログラムオフィサー 佐藤 哲氏】

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気の記事

まだデータがありません。

ARCHIVEアーカイブ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930