Now Loading...

BLOGブログ

  • 一般法人
  • 2018.05.14

「成り行き経営から、計画経営へ Vol.8」

今週は日に日に暑くなっていくような予報ですね。当社もクールビスを今月初旬からスタートしました。クールビズも14年?15年目?ぐらいになりめっきり世間に浸透してきましたね。

 

私が時々読んでいる日経新聞の記事があります。「私の履歴書」という連載記事です。

1ヶ月間その人の人生を振り返る自伝のようなものがあります。

4月はジャパネットの創業者 高田明氏でした。読んでいてとてもおもしろかったです。

4月18日付の記事に「経営理念」について書いていました。

大まかな内容は、会社の顧客情報の漏洩が発覚し、一転して危機に陥りました。すぐに営業も自粛をしたようです。その原因は元社員が情報を持ち出したものでした。

高田氏は「なぜ、こんなことが起こったのだろう」と考え込んだあげく、経営理念を記した「クレド」を導入したそうです。

クレドはラテン語で信条・理念の意味があります。

 

記事には「不祥事が起きたとき、立ち返るべきは創業の精神であり、営業自粛を決断できたのも「お客さんのため」という思いをもっていたからだ」と記されていました。

その思いを込めたクレドを全社員が持参しているようです。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気の記事

まだデータがありません。

ARCHIVEアーカイブ

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031