Now Loading...

BLOGブログ

  • 一般法人
  • 2018.04.16

地産地消!?

桜もめっきり散ってしまい、次は葉桜ですね。そして最後はケムシ・・・

 

この事務所の周りにも春らしい光景がちらほらと目につきます。

事務所近くに看護学部が出来ました(旧雄湊小学校跡)。この前までは小学生がいましたが、一気に大学生のお兄さん、お姉さんになりましたー。

和歌山市の中心地は再開発が盛んになってきました。その一環として教育機関の誘致です。

  1. 看護学部新設(東京医療保健大学)
  2. 教育学部新設(信愛大学)
  3. 薬学部(県立医大)

と近年に2と3もスタートします。

 

この大学誘致には共通している思いがあります。

何かわかりますか?

 

それは人材の地産地消と思います。この言葉が適材かわかりませんが・・・

和歌山県は大学がありませんよね。地域の大学で学んでもらって、地域で就職をしてもらいたいんですね。

なので、経済学部や経営学部より、和歌山県で働ける上記の学部がベターなんですよね。

経営、経済では最終的にはまた首都圏に就職を求めて・・・飛んでいってしまいますからね。

 

まぁ、若い子が増えることはとってもいい事ですね。

 

自分の大学生活が懐かしいです。。。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気の記事

まだデータがありません。

ARCHIVEアーカイブ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930