- 一般法人
- 2018.01.16
スウェーデン?フィンランド?
先週には、今冬一番の寒波がやってきたということで厳しい寒さになりました。
センター試験を受ける受験生にとっても、雪の影響で受験会場にたどり着けないといった影響があったようです。
センター試験と言えば、地理の問題でアニメ作品である『ムーミン』の舞台となった国を答えるという出題があり話題になっています。
正答はフィンランドで、もちろん、試験の問題はムーミン自体を知らなくても解ける内容となっているそうです。
こういった出題をする意図として、教育に対する改革の一環であるともいわれています。
私たちの世代では、教科書の内容が削られ、『ゆとり教育』ともいわれました。私たちより上の世代になると、教科書の内容をひたすらに暗記するような『詰め込み教育』が正しい勉強の仕方とよく耳にしました。
しかし、これからの教育は、教科書の内容を暗記するだけでは解けないような、自ら考えて答えを導き出すような考え方になってきているそうです。
ムーミンの問題にしても、問題中にあるヒントと活用することによって答えが得られる構成になっていて、私も仕事をする上で、持っている知識を上手く活用して答えを導き出していけるようにしていければと思いました。